hitoride_tsubuyakuの日記

自分自身を認めることが人生の命題

中高時代インスタ中毒だった私がインスタを離れてよかったこと

こんにちは!hitoridetsubuyakuです。

初ブログのテーマは、「Instagram」に関することにしてみました。

思えば、中高時代は登下校の時間、ご飯の時間、寝る前まで、インスタをずっとみていたいました。

でも、大学一年生になった今私は6人の友達とインスタのアカウントしか持っておらず、自分の写真を投稿することはほぼありません。

インスタから離れてよかったこと、そして思わぬ弊害なんかも皆さんにお伝えしようと思います!

結論から言うと、

インスタ離れるのめっちゃいいです

 

ではいきましょう!

 

 

 

 

インスタ中毒の中高時代

アイデンティティはインスタ

私はインスタを中学二年生頃から使っています。

投稿に加え、ストーリーの登場により、気軽に自分の日常を「イケてる」ように見せられるようになっていきました。

それに食いついたのが、他でもない私でした。

今思えば、勉強もスポーツも性格も何にも秀でていなかった私が、自分のアイデンティティを示せる場所がインスタだったんだと思います。

一眼レフを持っていて、画像編集も人よりは得意だった私は、たくさんおしゃれな投稿をして自己表現をしようと必死でした。

その努力が功を奏して、同級生や後輩からも「インスタがおしゃれな人」という印象を持ってもらえていました。

一投稿に数時間かけて投稿し、いいね数で一喜一憂。

インスタをむさぼるように見ていました。

友達の動向も欠かさずチェック

私がインスタ中毒になっていたのは、画像投稿に夢中になっていたからということに加え、友達の動向が気になって仕方がなかったからです。

自分の仲いい友達が誰と遊びに行っているのかを毎日チェックしていました。

そこでも、自分だけが誘われていないと塞ぎこんでしまう休日を何度過ごしたか、、、。

それだけではなく、先輩や同級生、後輩がいろんな人と交流して、毎日のようにストーリーが更新されていくのをみてかなりノイローゼになってしまっていました。

それでも、インスタの投稿を見ることはやめられず、心にどんどん負荷がかかっていきました。

 

受験勉強最高!!

そんな悪循環から救ってくれたのは、近づく受験の足音でした。

私の高校は、比較的早くから受験を意識し始めるので、「受験」を言い訳にしてインスタをログアウトすることに成功しました。

そして、高3のときに、もし浪人したら大学名を自分のインスタのプロフィールにかけず、同級生や後輩に浪人がばれる!というくだらない理由で、アカウントを削除しました。

(おそらくフォロワーが300人ぐらいいたと思います。)

受験後もアカウントは作らず、仲いい六人とだけ繋がった死んでいるインスタだけを使用しています。

 

インスタから離れてよかったこと

冒頭でもいましたが、インスタ離れるのはとにかくおススメです!

友人にもおすすめしまくっているので、皆さんも是非(笑)

人と比較することが無くなり、自分の生活を楽しめる

まずは、比較対象がいなくなることが最大のメリットとして挙げられます!

みんながどれぐらい、どこで、何をして遊んでいるのか?といった情報から一切遮断されるので、人と比較することはありません。

また、私はよく可愛い友人の投稿を見て病んだりしていたので、そういうことからも解放されます。

自分の生活だけに集中できるので、明らかにQOLが上がりまくりました!超楽しい!

 

使う時間が増える

意外とインスタはちょくちょく見てしまうので、時間がとられることが多いんではないでしょうか?

この時間が無くなるので、使える時間が増えました!!

一投稿に数時間かけていたあの頃では考えられませんね!

 

おまけ インスタやってない人はあまりいない

インスタやってない人は希少性が高いです!話のネタに使えるかも(?)

 

インスタから離れて起きた思わぬ弊害

もちろん、インスタから離れることのデメリットは結構あります!

いい意味でも悪い意味でも人間関係がマイペースになる

比較対象がいないということは、かなりマイペースに人と付き合うようになります。

共産主義下だと、競合がいないと、企業がさぼりだすっていう事例はよく見られますよね。

あれが人間関係において起こるんですね。

大学生がたくさん遊んでいようと、それを知る由もないので、もしかしたら一般的な大学生より盛んな交流はできていない可能性は高いです。

 

初対面の人との交流が活発になりにくい

今時、初対面の人とラインよりもインスタを交換することが多いですよね。

インスタは自分の個性が出るので、自己紹介代わりに最適なツールです。

それを持っていないので、初対面の人との今後の交流にはつなげにくいと感じています!(LINEでいきなり連絡より、ストーリー見てDM送る方がハードル低い。)

これにはかなり悩んでいますね、、

 

こんな人は今すぐインスタを離れよう!

  • 人と比較してしまう人
  • 自分に自信がない人

他人の楽しそうな投稿を見て、自分は自分!と思えない人は、インスタを離れるとだいぶ楽になると思います!

 

適度なインスタライフを!

インスタを離れた今、人間関係に悩まされることはかなり減りました!

今年した決断の中で、トップスリーに入るぐらいしてよかったことなので人と比較しがちな方にはおススメです!

ではでは!